2010年08月19日

車を売る・買う

日本にネットや雑誌を通しての車の個人売買があるのかないのかわからないのですが、アメリカやオーストラリアでは結構普通に行われているみたいです。

昔、アメリカに住んでいた時に一度、雑誌の個人売買で中古車を購入したのですが、中古ディーラーで買うよりもかなりお得でした。

そして、ここオーストラリアで今週、車を売ったのですが、同様に中古ディーラーに売るよりも高い値段で売ることができました。

僕は下記のサイトを使って売ったのですが、車を購入もしくは売る予定のある方にはかなり良いサイトだと思います。市場価格なども教えてくれるので、車を売る・買う上でこれを参考にすればぼったくられることもないですし。

英語での交渉は苦手なんで、日本の電気屋さんでするようなアグレッシブな交渉というのは個人的にはできなかったのですが。。。

http://www.carsales.com.au/

ただ、はやり注意点は個人売買の為、売る方も買う方も相手がどのような人なのかというのをきちっと見定めることが大切です。下記は上記のサイトや他のサイトにも注意点として記載されていたことです。

1.日の明るいうちに交渉、売買は行う。
2.自分のアパートの駐車場など人気の多いところで行う。
3.相手の名前、連絡先は必ず控えておくこと。
4.購入する人は購入する車にRoadworthinessのCertificateがきちっとあるか確認すること。(http://www.vicroads.vic.gov.au/Home/Registration/BuySellTransferVehicles/Roadworthiness/
5.Cashがお互いにとって一番安全な支払い方法です。(高級車を購入する時はCashはちょっと厳しいような気がするのですが。)
6.売る人は購入者がテストドライブする時に一緒に便乗することが無難です。

その他にも細かい注意点があったのですが基本的に上記をおさえておけば安全な車の売買ができると思います。後、Away的な状況は避けた方がいいかなとも思います。

ご参考まで下記のサイトも市場価格を見定めるのには良いです。
http://www.redbook.com.au/

メルボルンは路面電車、鉄道そしてバスがちょこちょこあるので車がなくてもあんまり問題ないんですが、郊外に住んでいるとやっぱり車はあると便利かなぁと思います。











同じカテゴリー(生活)の記事画像
ホリデーシーズン
本当のサンタさん!
コミュニオン
久々に!
学生服
乾燥肌(メルボルン)
同じカテゴリー(生活)の記事
 ホリデーシーズン (2010-12-22 14:42)
 本当のサンタさん! (2010-12-16 12:56)
 コミュニオン (2010-09-24 17:54)
 久々に! (2010-09-23 14:57)
 学生服 (2010-08-27 11:36)
 乾燥肌(メルボルン) (2010-08-25 16:42)

この記事へのコメント
車私もほしいんですよね。。
ケアンズはシティに行くには自転車で充分なのですが、おでかけするなら自転車は必須です!

でもケアンズの運転に慣れていると、メルボルンで運転するのになれるまで時間がかかりそうですねw
Posted by 小梅koume小梅koume at 2010年08月20日 09:43
小梅さん>>ケアンズには行ったことないんですが、冬でも暖かそうで良さそうですね!
Posted by マリオマリオ at 2010年08月20日 12:15
セダンを売って、赤ちゃん準備にミニバン?
お互いもうすぐだね!
Posted by ゆい at 2010年08月21日 10:36
セダンを売って、赤ちゃん準備にミニバン?
お互いもうすぐだね!
Posted by ゆい at 2010年08月21日 10:36
ゆいちゃん>>やっぱりね、セダンよりワゴンの方がいろいろ荷物も積めていいからね。ゆいちゃんとこも来月やっけ?また写真送ってや。
Posted by マリオマリオ at 2010年08月23日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車を売る・買う
    コメント(5)